2014/10/05

水星逆行をあえて味わう。




今日、10月5日から26日まで水星は逆行する。


水星は、


思考、知識、知恵を使うこと。
伝達、通信、コミュニケーション能力。
神経、反応、機敏さ。


などをつかさどる天体であり、
逆行している間は、それらが順調に進まなくなると言われる。


具体的には、


交通機関の遅延。
誤報が流れる。
コミュニケーションがうまくいかない。
タイミングの悪さや行き違い。
電化製品やパソコンの故障、データが飛んだりすることも。
メールのトラブル。
何事も計画通り進まない。


などが起こりやすく、結果、イライラしたり集中力がなくなったりすることも。


そもそも水星にはスピード感がある。
要領のよい思考や作業能力を表すので、それが発揮しにくくなる、というわけだ。


物事が停滞し、「先へ先へ」という勢いがなくなるというこの期間は
「振り返り」の作業をすることには適している。
「逆行 → 時間が戻る」 という考え方ができるのだ。


復習や見直しには適している時期だし、
失くしものが出てきたり、という可能性もある。


「な~んかチグハグしているなぁ」
とか、
「サクサク進まない、スケジュール狂っちゃった」
と、どんよりしそうになったら水星が逆行中だということを思い出すと便利。


「じゃ、ま、しょーがない。慎重に行こう」
「データのバックアップとっておこう」
「少し早めに家を出よう」
「これまで進めてきたことの見直しやメンテナンスをしてみよう」


などなど、気持ちを切り替えることができるはず。


今回の逆行は蠍座の初期から天秤座に向けて起こる。


ということは、
特に対人関係についてのトラブルや停滞、
嬉しい再会やありがたくない再会も起こりやすい、かも。


水星が関連する物事って、すごく日常的。
だからこそ、この逆行の時期を不機嫌にならず過ごしたい。


何かと流れが滞りがちだったとしても、それはそれ。
下手な抵抗をせずに「逆行感」を味わう、それもまた一興。


Tarot reading & Piano lesson room ~ ゆりのき ~